わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

心を強く

f:id:WaTaShi:20200911102348j:plain
最近夫の体調がすぐれず、自律神経失調症のような症状に悩まされています。毎日色々と体がしんどそうです。しんどいを共有できたらなとも思います。早くよくなれぇ~!


(((((topic)))))

◆心を強く◆


わたしは元々ちょーネガティブ!シンキングで、ガラスのハートの持ち主で、泣き虫です。

小さいときの記憶で、
お友達に言ったことが正しかったのかどうかを後悔して、母親にうじうじと相談している光景がよみがえります。

自分の行動や発言での相手の反応を気にしすぎてしまい、どんどんネガティブな気持ちになってしまうのです。

そんなわたしは、どんどん自己中な考え方をするようになりました。そうすれば自分を守れますから。

しかしこの自己中な考え方、
どんどん自分を苦しめていっていると気づいたんです。自分のキャパというか、要領を小さくしているです。

大切なのはわたしが心を強くもつこと。

相手から何かわたしの考えと違うことを言われても、そういう事もあるよねと、
相手を避けるのでなく、受け入れる。受け入れられないことは、受け流す。
心を強く持っていれば、大丈夫!
嫌な顔せず、相手に対し笑顔でいられる。

そして次は自分の想いを相手にきちんと伝わるように伝えることができるようになると、
自己中を脱出できる、、、と思う!
キャパも大きくなると思う。

子供に対しても、
わたしの気持ちをまず伝えることで、イライラすることが減るのかなと思う。



今日のこと。
車の運転中、クラクションを鳴らされました。雨で、こみあった保育園の駐車場から右折で出るところでした。右の道路には駐車場待ちの車とそれを避ける自転車がおり、左からは遠くの方から向かってくる車がいます。自転車がいるのでゆっくり右折で駐車場から出るときに、左からの車が思ったよりも早く到着し、クラクションを鳴らされました。その後、クラクションを鳴らした車はわたしの後ろを走行することになり、ぴったり車間距離関係なくくっついてきました。ひゃ~ごめんなさいー!わたしのガラスのハートは割れそうで、今日は運転やめようと考えていました。
んーーー
ちがう!
ラクションを鳴らしてくれたのは、いい人なんだ。危ないと教えてくれたんだ。次から、いや、今からもっともっと気をつけて運転すればいいんだ!
よし!気をつけて運転するぞ!頑張るぞ!

これが今日のできごとです。
運転がこわいからやめるんじゃなくて、いつもの道を気をつけて運転するんです。

心が少し強くなった気がします。


心が少し強くなったのは、ポジティブな夫の存在のおかげだと思っています。今日の車のできごとでも、ちがう!と思えたときに夫の顔が勝手に浮かんできました。


これからも心を強くもって生活していきたいです。

(((((plofile)))))

5歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。