わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

時代はかわる、照明もかわる~LEDシーリングライトって何?!~

f:id:WaTaShi:20201002170706j:plain
10月にはいに入りましたね。
昨日は子供と夜にベランダからお月様をみて~
お月見団子を食べました!
(子供もわたしも花より団子)

(((((topic)))))

◆LEDシーリングライト


⑴初対面

おうちのリビングを見上げるとお月様みたいな照明が天井にくっついてます。

照明をよくよくみると、うさぎさんではなく、小さい虫の死骸がちらほら、、、

そして蛍光灯がきれそうで、チカチカなっています。

いつもは蛍光灯は電気屋さんで買うんですが、
引っ越してからホームセンターが近くにあるため、ホームセンターに蛍光灯を買いに行くと、、、


ない!!!

ありません!
丸い2連になった蛍光灯が、
売ってない!!!

なんで!???


まわりをよくよく見てみると、

リビングにつける照明がずらぁ~っと並んでいます。そこには『LEDシーリングライト』の文字が。

『LEDシーリングライト』!!?

ってなに???


近づいてみると、
見た目はうちの照明と一緒にみえます。

ちょっと失礼して、
パカッとカバーをはずすと、
蛍光灯ではない、小さな粒々のプチ電気みたいなものがそれぞれ強力に光っています。

まぶしい!
なんじゃこりゃ!?


これがLEDシーリングライトなのかしら!


⑵蛍光灯vsLEDシーリングライト

ネットを読みあさった結果、
LEDシーリングライトは、

・従来の蛍光灯にかわり、LEDを使用した照明。
・電気代の節約になる
・寿命約10年

なんと!照明の粒々がLEDで10年も光っててくれるらしいんです!
わたしの家は約2年に1回蛍光灯が切れて、その度に付け替えていたので、それが10年もそのままでいいなんて!
めんどくさがり屋のわたしにはぴったり!

そして、注目は価格です!

6畳用でも3.000円台から販売されています。
蛍光灯が1パック2.000円ぐらいなので、コスパは抜群!!


よし!
LEDシーリングライトにかえよう!

もともとの蛍光灯用の器具はもったいないきもしましたが、もう8年も使わせてもらったので、器具の安全性も考えて、買い換えることにしました。

⑶どれにしよう

買い換えを決意しましたが、
ホームセンターの展示品だけでも種類が豊富で、どれがいいのか悩みます。
11畳の長方形の我が家のLDKには2つ照明を取りつけられるので、6畳か8畳用の照明で悩みました。
色々なメーカーがあるなかで、
子供がリビングで勉強をしているので、
よみかきがくっきりな「はっきり光」にひかれて、
ちょっとふんぱつしてNECの8畳用にしました!

段ボールは大きかったですが、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらでも持てるぐらいの重さです。
取りつけも簡単で、わたしでもできるくらいでした。
そして、、、点灯!
明るい!!!
蛍光灯より明るいです!
昼はMAXの明るさで、
夜はリモコンでちょっと暗めにして使ってます。

今のところおもいきって買いかえてよかったです。
10年間宜しくお願いします!



(((((plofile)))))

5歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。