わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

脱ペーパードライバーへの道②

f:id:WaTaShi:20200405180101j:plain

昨日に引き続き今日のトピックは、ペーパードライバーを脱しようとあがくわたしのお話です。近所をお散歩していると、初心者マークをつけた車に、わたしと同じぐらいの年齢の女性がドキドキしながら運転している姿をぽつぽつみかけます。助手席にはもれなく旦那さんの姿があります。一緒一緒一緒です!世の運転が苦手なお母さん方、ファイトです!

(((((topic)))))

◆脱ペーパードライバー◆

⑶三度目の正直
2人目の育児休業後の仕事復帰にあたり、保育園の入所手続きをはじめました。わたしが住んでいる地域も保育園入所激戦区です。基本的に4月を狙わないと入所は難しいです。
1番目の子供は7月生まれでしたので、生後8ヶ月で4月から0歳児クラスへ通いました。0歳児クラスは1歳児クラスよりも入所できる可能性が高いので、第一希望の家から歩いて5分の保育園へ無事入れることができました。
2番目の子供は2月生まれのため、1歳の誕生日を迎える2月3月と保育園入所の手続きをとりましたが、空きがないと入所保留になりました。その後4月入所の通知が届きました。結果は第五希望の保育園でした。徒歩で通うことはできない距離で、自転車での送り迎えが確定しました。
3歳と1歳が別々の保育園になり、仕事復帰後は職場から子供を迎えにいって家に帰るまでに2時間かかりました。毎日くたくたの日々を過ごしていました。そんななか、思いがけず3人目の妊娠が発覚しました!!!だんだんとお腹が大きくなっていき、自転車での送迎に不安を感じはじめました。車がいるかも、、、。運転しないといけないかも、、、。
思い腰をあげ、妊婦にして三度目の運転に挑みました。

⑷できる!わたしならできる!
やるしかなくなったら、もうやるしかない。運転しない選択肢がなくなりました。まずは1度目と同じように広い空き地で練習を開始しました。前回と違う点は、練習にはもれなく子供たちがついてくること。助手席には運転を教えてもらうため夫に座ってもらい、後部座席にはチャイルドシートに乗った子供、そしてお腹の中には赤ちゃんがいます。子供がぐすったり、飽きたりするので、練習にもタイムリミットがあります。怖いけどグズグズしてはいられません!この時の愛車はヴィッツでした。エンジンもボタンとかではなく鍵をさしてまわすタイプで、どこまで鍵をまわすのかも分かりませんでした。(今でもエンジンオフとオンの間にあるアイテムの意味は分かりません)なんとか空き地をぐるぐる運転できるようになりました。
次はなんと2番目の子供の保育園へ毎朝車を運転して連れていくことになりました!いざ出陣です!自宅から保育園までは大通りではなく、信号機もありません。離合できないような細い道が主です。助手席からの夫の指示を頼りに、ゆっくりと進みました。自転車の方が速いぐらいゆっくりです。保育園の駐車場はバックで駐車なんてできず、まっすぐ突っ込みました。着いたー!つかれたー!できたー!その日から毎朝の練習で、仕事に行く前からぐったりでした。運転の技術はなかなか向上しませんでしたが、運転席に座ることへの恐怖は徐々になくなりました。

⑸そして現在
出産等で2か月のブランクがありますが、運転への恐怖はなく、1人で買い物にも行けるようになりました。駐車はへたっぴで、枠からはみでるので、できるだけ車がとまっていないところを選んでとめてます。保育園の送迎は車が混まない時間を狙って行っています。毎回わたしの周りを走る車にはごめんなさいの気持ちを持って運転しています。後ろの車にはわたしがノロノロ運転でごめんなさい。 右折や離合のときは、前の車にごめんなさい。気持ちが伝わるように初心者マークをどんと貼っています。初心者で迷惑をかけてごめんなさい。初心者マークは運転するためのわたしのこころの支えになっています。(初心者マーク使っていいのかは不明ですが)

⑹最後に
運転がこわくてもできます!やってみて、慣れていくことが大切です!わたしは一人前の運転手になりたいので、運転を続けていきます!
余談ですが、現在の愛車も相変わらずヴィッツです。チャイルドシート3個に大人2人が乗るとぎゅうぎゅうもいいところ。荷物もほとんど乗りません。車の乗り換えを考えなければ、、、







(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。