わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

2020-01-01から1年間の記事一覧

2人目妊娠のお話

暑いのか寒いのか分からない季節の変わり目、子供達は鼻水だらだらになります。そして、わたしも子供の風邪がもれなく移りました。喉いたいよー。鼻水とまらないよー。そして、今年もまた持病の蓄膿症になりました。(((((topic)))))◆2人目妊娠◆⑴妊娠発覚長…

時代はかわる、照明もかわる~LEDシーリングライトって何?!~

10月にはいに入りましたね。 昨日は子供と夜にベランダからお月様をみて~ お月見団子を食べました! (子供もわたしも花より団子)(((((topic)))))◆LEDシーリングライト◆ ⑴初対面おうちのリビングを見上げるとお月様みたいな照明が天井にくっついてます。照…

「じいじ」と「ばあば」

保育園に通っているお姉ちゃん2人は、敬老の日にむけそれぞれの保育園からおじいちゃんおばあちゃん宛にハガキを送ったらしいです。どんな絵を書いたのかなぁ~(((((topic)))))◆じいじとばあば◆ 今日は敬老の日ですね。わたしは毎年田舎に住むおばあちゃん…

セール!セール!西松屋って楽しいなぁ~

最近やっと涼しくなってきてお外に出るのが、おっくうでなくなりました。この時期は蚊に注意ですね。わたし蚊にさされても、次の日にならないと気がつきません、、、。鈍感なのか、歳なのか、、、。(((((topic)))))◆西松屋セール◆今週からうさぎさんのお店の…

わたしの髪の毛問題

子供に引き続き、わたしの髪の毛事情です!(((((topic)))))◆わたしの髪の毛問題◆産後は毎回髪の毛が抜け落ちて、パサパサになりますが、回数を重ねるごとに髪へのダメージが増している気がします。3人目出産後は1人目2人目よりも髪の毛に悩まされました。…

子供たちの髪の毛問題

子供の髪ってツルツル~さらさら~でうらやましいですよね。どんどんのびる髪の毛!そしてこの時期は汗でびちょびちょに。 (((((topic)))))◆子供たちの髪の毛問題◆ ⑴6ヶ月長男の場合生まれたときから髪の毛ふさふさで、スーパーサイヤ人のようにパイナップ…

心を強く

最近夫の体調がすぐれず、自律神経失調症のような症状に悩まされています。毎日色々と体がしんどそうです。しんどいを共有できたらなとも思います。早くよくなれぇ~! (((((topic)))))◆心を強く◆ わたしは元々ちょーネガティブ!シンキングで、ガラスのハー…

身近にコロナの足音が

ノートパソコンが壊れました(涙 おそらく次女がふんずけた模様。パカパカの所とモニターのフレームがはずれて今にも割れそうです。電源はつくので、完全な物損です。去年買ったもので、販売店の5年保証もつけていたので、修理してもらおうと、販売店にもっ…

長女謎の仕草でこども療育センターへ

やりたいことがたくさんあるのに、 気力がないときは、 体力温存のため、 体力を子供に使うため、 最低限のことだけして、 やりたいことに目をつぶります。 やりたいのにと、ストレス溜まりますが、 あきらめます。(((((topic)))))◆長女の謎の仕草◆ ⑴謎行動…

育休明け仕事復帰へ~長女編②~

先週に比べ暑さが少しやわらいできたように感じます。今日は1ヶ月ぶりにスタバへ念願のピーチフラペチーノを飲みに行きました!持ち帰りですが、、、スタバに行けたことだけでテンション上がります!そしてピーチももちろん美味しい!あー幸せ~~~ (((((t…

育休明け仕事復帰へ~長女編①~

最近2歳の次女が2歳らしくなってきました!イヤイヤ言うて泣きわめいております。 昨日も保育園の帰りに車の中で謎の大泣き~。何で泣いているのか理由すら聞き取れない状態。家の駐車場についたはいいけれど、どうやって連れて帰ろうか、、、。おっ!わた…

#8000

お盆があけると涼しくなる~っというイメージですが、暑い暑い!車のクーラーがききません~(((((topic)))))◆#8000◆ ⑴#8000とは 小児科に行くと#8000とかいたポスターを昔に比べると目にするようになりました。#8000とは厚生労働省が行っている「子ども医療電…

とうとう来たか、離乳食

コロコロぉ~ 我が家の赤ちゃんは最近マスターした寝がえりゴロゴロ~で、一気に行動範囲が広がりました。 夜は畳の部屋に敷布団を並べ、川の字で寝ていますが、夜中に寝目が覚めてはコロコロ ~っと隣の部屋に行ってみたり、ドアにぶつかって動けなくなった…

ローソンの「?」にひかれて

あっ暑い!!! ついに長かった梅雨があけました! 2時間外にいると、赤ちゃんと抱っこ紐で密着しているのもありますが、もー暑くてたまりません。 水分補給大切ですね! はやく夏の暑さに慣れなきゃ! (((((topic)))))◆ローソンの「?」にひかれて◆ 最近コン…

長靴が小さくなったんじゃなかった!

5歳になった長女がぬり絵がしたい~っと言い出したけど、ぬり絵がなかったので、ボールペンで白紙にそれぞれ絵をかいて、クレヨンでぬりぬりしていると、、、 2歳の次女が乱入!わたしと次女の合作ができあがりました!ほっこりする絵になりました!久しぶ…

粉瘤

4連休は雨でしたしどこにも行かず家ですごしていましたぁ~。赤ちゃんがいて小さい子供がいて、みんなどこに、行くのかなぁ~、どこか行きたいなぁ~(((((topic))))) ◆粉瘤(ふんりゅう)◆ 粉瘤とは、皮膚にできるはれもの。豆粒大から鶏卵大で、中に悪臭のあ…

がんばれ!鉄棒!

赤ちゃんが一昨日から夜よく寝てくれます。 もともと夜泣きはなくていいこでしたが、夜間授乳の回数も昨日は1回。一昨日は0回。このまま勝手に夜間卒乳できたら奇跡!(((((topic))))) ◆がんばれ!鉄棒!◆ 室内で使用できる鉄棒をポチっと購入しました。 理…

コロナで予約制で育児難民

産後3ヶ月からはじまった産後の抜け毛がとまりません~。髪の毛も母乳に栄養をとられバサバサに、、、。7ヶ月ぶりに念願の美容院にいきカット&カラー&トリートメントをして少しよみがえりました!髪の毛がまとまらないと、気分も下がる気がします。毎日の…

年中の、壁

マンションの外装工事が始まりました。足場を組み立てる音に赤ちゃんは大泣きです。そしてシンナーの臭いが部屋に充満する日もあります。赤ちゃんの健康が心配です。 (((((topic))))) ◆年中の壁◆現在長女が4歳の保育園年中さんです。 魔の2歳、 悪魔の3歳…

子供3人とコロナの中でお引っ越し③

ゆで卵を作っていると、ん???卵から泡がでている!小さい泡の柱がでてることを発見。調べてみると、卵も呼吸するために殻は真空ではないためとのこと。そうか、呼吸しているんだ!っと今さら気づくわたし、、、。 (((((topic))))) ◆お引っ越し③◆⑸引っ越し…

子供3人とコロナの中でお引っ越し②

もうすぐ7月~七夕ですね!長女が織姫と彦星が会えるようにてるてる坊主を作らなきゃ!っとかわいいことを言いました!早速手近にあった袋でてるてる坊主を作って、わたしがカーテンレールに吊るそうとすると「お外じゃなきゃ織姫と彦星が見えないよ」っと長…

子供3人とコロナの中でお引っ越し

お引っ越ししました!引っ越し先の賃貸築20年の新居の窓にカビがはえまくりで、さすがのわたしも見るに見かねてここ最近ずっと掃除してます~。でもとれないよ。入居したてなのに、掃除からスタート、、、とほほ。賃貸ってこんな感じでしょうか?さすがに…

脱ペーパードライバーへの道~続編~

1週間前から上の子供と真ん中の子供と夫が風邪ひいたましたが、赤ちゃんも鼻ぐすぐすになり、わたしもついに喉いたくなりました。うつった!だれかが風邪ひくと大概みんなにうつります。強くなりたい。わたしの免疫!がんばれ! (((((topic))))) ◆運転初心…

3人目産後すぐ~生後1ヶ月買ってよかったもの

あめあめぇ~梅雨入りしました。自宅の駐車場には屋根がないので、子供3人を車にのせるとわたしはびちゃびちゃです。送り迎えのある朝と夕方だけ雨やまないかなぁー。コロナあけの保育園、最初は無事に子供たち通っておりましたが、4歳の長女が朝保育園に…

自粛あけ保育園登園始動!

こんにちは!5末に約8年お世話になったお家を離れ、新しいお家(賃貸)へお引っ越ししました!引っ越しの1週間前に新しいお家のカーテンとかエアコンのボルト数とかを確認しにマンションへ下見に行くと、7月から3ヶ月間外壁工事をするとの案内が!なんてこ…

3食のごはん作りがメンドクサイ~

来月1日からの保育園登園に向け、長女の保育園では慣らし登園が2時間だけありました。長女はお友達に会えるからとても嬉しそうでした!でも、慣らしいるかな?もう4歳だし。慣らしで登園させるなら1日行くのと一緒だなぁと思います~。そして2歳の次女…

子供3人とわたしの自粛生活②

新型コロナウイルスで3人の子供と自粛生活をはじめて約1ヶ月がたちました。育休中ももっぱら長女と次女は保育園に頼ろうと思っていた矢先のこの自粛生活。今回はわたしのことについてかきたいとおも思います。(((((topic)))))◆わたしの気持ち◆・・・・・・…

子供3人とわたしの自粛生活①

頂いたすいか麦茶を飲んでみました!んースイカ!!!(笑)スイカです!子供には大好評! (((((topic)))))◆子供との自粛生活◆緊急事態宣言がだされてから約1ヶ月がたとうとしています。保育園を休んでから約1ヶ月。わたしと子供3人の生活をつづけて1ヶ月…

独学で保育士試験合格への道③

なんとか2年をかけ保育士試験に合格できました。今回はわたしなりの勉強方法を書いていきます! (((((topic)))))◆わたしの勉強方法◆⑴筆記試験 前回にもかきましたが、筆記試験ではテキスト1冊と無料でダウンロードした過去問題を使用しました。 まずは受験…

独学で保育士試験合格への道②

コロナ対策のため、週末にわたし1人でスーパーに1週間分の買い物に最近行っています。そこで活躍するのが車です!飲み物から生鮮食品等までざっと 1万円分ぐらいをどっさりと買います。重い!自転車じゃ無理な量です。ほんとに車を運転できるようになって…