わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

産後の不調~耳にくる~

f:id:WaTaShi:20200407162447j:plain

こんにちは。今日も頑張って車の運転をして子供を保育園へ送って行きました!ラッキーなことに駐車場はちょうど空いてました。神様ありがとうございます。2番目の子供はこの4月から2歳児クラスになりました。昨年度と同じ保育園ですが、建物も先生もかわるため、昨日から朝預けるときに大泣きしています。理由をゆっくり聞いてみると大好きな先生がいなくなったそうです。そのことに気づいて泣き出したみたいです。かたことの説明をききながらわたしまでさみしくて涙でそうでした。「○○先生がいない」となく娘をぎゅーっとしました。

(((((topic)))))

◆産後の不調◆

⑴耳の違和感
出産は大仕事、でも産後はうまれてきた赤ちゃんのことでわりと手一杯になり、なかなか自分のことに目を向けられないですよね。わたしも1人目の産後から色々な体の不調を感じました。中でも今回は耳についてのお話です。
1人目出産後1年たったぐらいに、なんだか左耳がぼわんとして膜がはっているような症状がでました。同時に音が聞き取りにくくなりました。さっそくネットで検索しました。すると突発性難聴やら、怖いことが書いてありました!仕事復帰していたので、昼休みに耳鼻科にいくと、突発性難聴ではなさそうとのこと。メニエールの一種?ということで、メニエールの薬を処方されました。薬のおかげなのかは不明ですが、何日かすると症状はよくなりました。結局にが原因かはよく分かりませんできた。

⑵耳が変again
1度目の耳の違和感からときがたち、すっかり耳のことなんて忘れていたら、2人目の妊娠中また突然耳に膜があって聞こえにくい症状があらわれました。今度は家から近い耳鼻科へ行きました。聴力検査やら、耳に圧力?をかける検査やらをしました。すると左だけ低い音が聞こえにくい状態とのことでした。わたしは蓄膿もちで、風邪をひくとだいたい蓄膿症の症状かでるのてすが、それも関係しているそうです。はっきりとした病名は伝えられず、またぼや~っとした説明で終わりました。前回と同じく数日したら耳は普通にもどりました。

⑶めまいにおそわれる
2人目出産後の朝布団から起き上がろうとすると、天井がグルグルになりました。めまい初体験です。念のため家の近くの耳鼻科へいくと、ゴーグル?みたいなのをつけて検査をし、メニエールとのこと。幸いにもめまいはひどくなく、赤ちゃんのお世話も上の子のお世話も普通にできました。

⑷鼓膜が痛い
その後プチ耳聞こえにくくなるは、たびたびおこるようになりました。またかと、聞こえにくいので変な感覚ではありますが、病院には行くことなく、持病として受け入れて生活していました。
3人目出産後1ヶ月したあたりから右の鼓膜が痛くなり、それにともない頭痛も始まりました。そんなにガンガンに痛いわけではなく、キンキン?ツンツン痛い感じです。生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて耳鼻科に行く気持ちになれず、そのまま放置するとまたしても左耳がぼわんとする現象があらわれました。そして現在、3人目出産後1ヶ月半がたちましたが右の鼓膜が痛い症状は続いております。耳鼻科に行ったほうがいいとは思いますが、やはりなかなか足がむかないままです。理由は赤ちゃんを連れて病院に行きたくないからです。生後10日から風邪をひいてしまった赤ちゃん。わたしと病院に行くことで風邪やら何やらがうつってはかわいそうです。こんなとき家で少しでも赤ちゃんをみていてくれる誰かがいると助かるのになと感じます。

っと話が少しずれたような気もしますが、わたしは 1番目の子供を出産後から耳に異変を感じるようになりました。完治する日はくるのでしょうか。




(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。