わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長靴が小さくなったんじゃなかった!

5歳になった長女がぬり絵がしたい~っと言い出したけど、ぬり絵がなかったので、ボールペンで白紙にそれぞれ絵をかいて、クレヨンでぬりぬりしていると、、、 2歳の次女が乱入!わたしと次女の合作ができあがりました!ほっこりする絵になりました!久しぶ…

粉瘤

4連休は雨でしたしどこにも行かず家ですごしていましたぁ~。赤ちゃんがいて小さい子供がいて、みんなどこに、行くのかなぁ~、どこか行きたいなぁ~(((((topic))))) ◆粉瘤(ふんりゅう)◆ 粉瘤とは、皮膚にできるはれもの。豆粒大から鶏卵大で、中に悪臭のあ…

がんばれ!鉄棒!

赤ちゃんが一昨日から夜よく寝てくれます。 もともと夜泣きはなくていいこでしたが、夜間授乳の回数も昨日は1回。一昨日は0回。このまま勝手に夜間卒乳できたら奇跡!(((((topic))))) ◆がんばれ!鉄棒!◆ 室内で使用できる鉄棒をポチっと購入しました。 理…

コロナで予約制で育児難民

産後3ヶ月からはじまった産後の抜け毛がとまりません~。髪の毛も母乳に栄養をとられバサバサに、、、。7ヶ月ぶりに念願の美容院にいきカット&カラー&トリートメントをして少しよみがえりました!髪の毛がまとまらないと、気分も下がる気がします。毎日の…

年中の、壁

マンションの外装工事が始まりました。足場を組み立てる音に赤ちゃんは大泣きです。そしてシンナーの臭いが部屋に充満する日もあります。赤ちゃんの健康が心配です。 (((((topic))))) ◆年中の壁◆現在長女が4歳の保育園年中さんです。 魔の2歳、 悪魔の3歳…

子供3人とコロナの中でお引っ越し③

ゆで卵を作っていると、ん???卵から泡がでている!小さい泡の柱がでてることを発見。調べてみると、卵も呼吸するために殻は真空ではないためとのこと。そうか、呼吸しているんだ!っと今さら気づくわたし、、、。 (((((topic))))) ◆お引っ越し③◆⑸引っ越し…