わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

産後わたしの体重~産後1ヶ月編~

f:id:WaTaShi:20200414111715j:plain

こんにちは。今日はとってもいい天気で、子供の上着や毛布をお洗濯。このまま片付けてしまってもいいかと思ったけど、肌寒くなったときに取り出すのが面倒なので、やっぱりまだ置いておくことに。面倒くさがりな性格なわたしです。


(((((topic)))))

◆産後わたしの体重◆

⑴妊娠中は約10キロ増
1人目のときは妊娠中に約10キロ増。2人目のときは約13キロ。3人目は約10キロ体重が増えました。そして、母子手帳をみてみると、スタートの体重が1キロづつ重くなっていました。どういうことかというと、2年で1キロ基本的な体重が増えている。太っている~ということです!どおりで、昔のTシャツを着たら、ピチピチな感じがしたもんです。授乳中だからかと思ってましたが、わたしが大きくなっていたんですね。

⑵産後3人目~産後1ヶ月の体重
産後3日の測定では4キロ減っていました。そして産後2週間検診と1ヶ月検診では同じ、8キロ減でした!そしてそして、1ヶ月と1週で9キロ減!あと1キロで妊娠前の体重に戻ると喜んでおりました。ところが、、、あと少しで産後2ヶ月となる頃、体重が増えました。
順調に減っていたのに、1キロ増えました!
なんでぇ~~~
原因は、食生活にありました。
産後1ヶ月以内は朝食以外は毎食、ごはんとおかずをモリモリ食べていました。不思議なことに、ごはんとおかずを、体が欲していました。お菓子とか菓子パンとかはあまり食べるきになりませんでした。
1ヶ月を過ぎると、まず昼ごはんが菓子パンとかバナナとか適当なものになりました。しっかり食べてないのでお腹がすき、その後お菓子をだらだら食べ続けてしまいました。
これではいけない!
甘いもの大好きでお菓子もパンも大好きなわたしですが、お昼ごはんをきちんと食べるように心がけました。目指すは5年前のわたしです。
育児をしていると、わたしはそのストレスを食べる事で解消してしまいます。ストレスと食べることとのバランスをどうとっていくのか、今後の課題です。



(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。