わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

○○したいと思うのは贅沢なのかな

f:id:WaTaShi:20200412221900j:plain

こんにちは。
週末から天気がすぐれません。雨の日の車の運転はとっても、緊張します。そして、雨のなかいやいや気の2歳の子供を赤ちゃんを連れて保育園に連れて行くのは結構大変。赤ちゃんをだっこして、傘をさして、2歳の子供が自分でさすときかないので、傘をもたせ、駐車場から保育園の入り口までで親はずぶ濡れです。雨用品って、昔から進歩ないですよね。

(((((topic)))))

◆○○したいと思うのは贅沢なのか◆


なんだか哲学的なトピックですね。難しい本にありそうな感じ。
わたし、2020年1月から切迫早産で約1ヶ月入院しておりました。その後入院中に体調をくずし、喘息とインフルエンザを併発し、インフルエンザがなおったっとおもったら、休むまもなく陣痛がきて、出産しました。出産エピソードはまた後日書きたいとおもいます。入院中は24時間点滴生活と点滴の副作用か、入院でメンタルをやられたのか、なかなか思うように寝れない日々と外にでることができないストレス。そして喘息が始まると、横になって寝ることもできず、ただただしんどい日々を過ごしてました。産後入院中も喘息の咳で、体を休めたいのに横になることができない。産後1ヶ月は体がしんどいことや、赤ちゃんがまさかの生後10日で風邪をひいたりして、家からでるきにもなりませんでした。そして現在生後1ヶ月をすぎ、少しずつ近所のスーパーや買い物で外にでるようになりました。やっと外にでれるようになって、ほんとに嬉しいです。約2ヶ月半色々なことを我慢して、しんどいことに耐えて生活していましたので。そんな中世間は新型コロナウイルスで外出自粛です。正直勘弁して!って思います。産前にできなかったこと、やりたかったこと、たくさんのことを産後動けるようになったらしようと、できると思って頑張ってきました。
・行きたいカフェをリストアップしたけど、外食すらできない。
・美容院に行けない。
・ショッピングモールに行けない。
やりたいと思っていたことができないことは悲しいです。でも、もっともっと小さなことを入院中は考えていたことを思い出しました。
・健康な体になりたい。
・赤ちゃんが無事にうまれてほしい。
・夫と子供たちに手作りのごはんを作ってあげたい。
・家に帰りたい。
・夫と子供たちに会いたい。 などなど。
今わたしは、元気になって、毎日わんぱくな子供たちと大好きな夫と生活できています。ありがとうと思います。幸せだなと思います。○○したいと思う欲って、どんどん今以上のものを望んで、そしてかなわないと、それができている人できる環境をうらやんで、自分ってなんて不幸なんだ、なんで今なの?なんでわたしだけ?って思ってしまいます。(わたしの場合)
そう考えたら、今の自分に向き合っていると、○○したいと思っても、それは今の延長上で、今が充実してるから、今に向き合うことができて、できないことに落ち込まなくなるような気がします。
○○したいー!!スタバに行ってまったりしたいー!服買いにいきたいー!!
できないことを悲しむよりも、したいことを考えながら、今を楽しんで前向きに過ごしていきたいです。




(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし