わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

産後も夫が1番

f:id:WaTaShi:20200415052207j:plain

わたし産後も夫が1番すきです。すきだなんて、客観的に文字でみると恥ずかしいですね!恥ずかしいので、さっそく本文へ、、、


(((((topic)))))

◆産後も夫が1番◆

⑴わたしは夫がすき
夫とは、かれこれ結婚して8年ぐらいたちます。パートナーとしては約10年。もう10年!月日が流れるのは本当に早いなと感じます。10年あると色々なことがありますが、ケンカ?をしている時以外は今も昔も変わらずすきです。なんでですかね(笑)

⑵産後でも子供より夫がすきと思えるわけ
わたしの実家は県外で母は病気治療中、父は現役で働いていたため、産後のサポートを受けることが難しく、自宅のアパートで産後すぐから子育てをすることにしました。
1人目妊娠が判明したタイミングで、たまたま夫が仕事を辞めました。妊娠中は将来の不安がありケンカにもなりましたが、わたしの仕事への送り迎え等、夫のサポートを受けることができました。初めての妊娠を2人でゆっくりと楽しみながら、また、妊娠によるマイナートラブルもサポートしてもらいながら過ごしました。夫は陣痛がきてから出産までずっと付き添ってくれ、わたしはとても心強かったです。
退院後すぐに夫は転職し、慣れない仕事で疲れているのに、夜泣きがひどかった娘を夜中交替で抱っこしてくれました。オムツがえも、ミルクを飲ませることも積極的にしてくれました。なかでも嬉しかったのが、休みの日にたまにわたし1人の時間を作ってくれたことです。わたしは初めての育児であたふたで気がつかない間に、赤ちゃんと常に一緒の生活にストレスをためていました。2時間だけ1人でカフェに行きまったりする。とても気分転換になりました。
2歳差でその後次女長男が生まれましたが、妊娠中も産後もわたしを気づかってくれ育児にも積極的に参加してくれます。子供が増えるたび、夫のサポートも的確になり、ほんとに助かります。今では長女も次女もお父さんが大好きです。わたしと長女と次女で夫の取り合いになります。
そんなこんなで、夫が妊娠中から育児まで一緒に子供と関わっていることが、わたしの夫への愛が変わらない理由だと思います。
今の小さな夢は、子供の手が離れたら2人でゆっくりと居酒屋に行くことです。



(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。