わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

覚悟

f:id:WaTaShi:20200419213410j:plain

色々と考えること思うことがあったこの数日。そのことについてわたしの素直な気持ちを書いてまいります。未熟なわたしの考えにイラッとしたりすると思います。ごめんなさい。

(((((topic)))))

◆覚悟◆

⑴覚悟とは

『1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。
2 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
3 きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。(goo辞書参照)』

覚悟の意味を辞書で調べると、ネガティブなことに対して向き合うことなんだとわたしは解釈しました。
辞書を調べる前は、覚悟というと、自分が物事に対して腹をくくって立ち向かう、かっこいいこと。勇敢な感じで、もっともっとポジティブな感じをイメージしていました。自分に焦点をあわせすぎていたのかもしれません。

⑵なぜ今回のトピックが覚悟なのか
新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が数日前全国に出されました。わたしの住んでいる地区では、この宣言後、市より保育園の登園自粛協力の文章がだされました。夫と話し合い、要請の期間中、子供の保育園を休ませることにしました。
コロナウイルスにかかることへの不安、保育園の先生方の負担を考えると保育園を休むことが1番だと思います。そうです。正当な考えです。わたしもそう思います。そして育休中のわたしはすぐに実行することが可能です。
可能です。
可能です。
可能です。
が、現状は、2ヶ月になったばかりの赤ちゃんと、いやいやいいまくる2歳なって間もない次女と、活発になってきた4歳の長女を、眠たいわたしが1人で面倒をみるということ。子供を日中保育園にお願いしていた時でも眠たいことで、沸点が低くなり、すぐにキャパオーバーし、怒鳴りまくるわたし。
精神がもつか不安しかありません。他に頼るところもないし、子育て支援センターにも行けないし、そもそも出歩けないし、、、。

子供と同級生のお母さんがちらっと、私仕事今してないけど保育園休むか悩んでいると聞いて、イラッっとするわたし。
仕事が休みなのに平気で保育園に預けているひとをみてイラッとするわたし。
赤ちゃんとの日中2人の生活を楽しみにしていたのに、できなくなったことにムッとするわたし。
育休中の計画が台無しになって、わたしの育休をかえせーっとイライラするわたし。
専業主婦の人は保育園に頼らずに子育てをしているのに、保育園に頼っていることが甘いんだとシュンとなるわたし。

人は人。わたしはわたし。

先日、緊急事態宣言がだされる前の平日ミスタードーナツに子供を保育園に送った後に行ってきました。もちろん赤ちゃんと2人です。赤ちゃんがぐずりだしたので、さっと食べて滞在時間10分でした。もっとゆっくりしたかった。わたしが育休中と知っている人が、ミスタードーナツでドーナツを食べているところを見かけたら、コロナウイルスの時期にしかも育休中に、子供を保育園に預けて何をしているんだ!と思うかもしれません。でもわたしにとっては、大切な10分でした。切迫早産で入院していたため約4ヶ月間、外食することができませんでした。お腹の子供を守るためずっと我慢して、産後初めての念願のカフェ。嬉しかったです。

わたしはわたし。人は人。


コロナウイルス終息のため、緊急事態宣言もだされ、みんなが自粛をしないといけない。みんなで気持ちを1つにするときかもしれない。
ただじぶんのものさしだけで比べるとじぶんがしんどくなるし、視野がせまくなると気づきました。
人は人。わたしはわたし。

わたしは、緊急事態宣言の間(赤ちゃんの病院の予定がある日以外)は子供の保育園を休ませます。わたしが決めたことだから、人と比べないようにしようと思います。そして、1人で子供たちと過ごす覚悟が必要です。
そもそも覚悟とか言っている時点で親失格なんだと思います。甘いこと言っているとしかられそうです。親になりきれてない、じぶんのことしか考えてないんだなわたしと思います。
これからの日々、
たとえば「恋はつづくよどこまでも」(←大好きだったドラマです)の勇者をイメージして、勇者になる覚悟をもって、(では魔王は子供たちですね。)魔王を攻略していきたいです!

※やっぱり覚悟という意味はわたしのなかでは、ポジティブに使っていきたいです!



(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。