わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

子供3人とわたしの自粛生活①

f:id:WaTaShi:20200518074814j:plain

頂いたすいか麦茶を飲んでみました!んースイカ!!!(笑)スイカです!子供には大好評!


(((((topic)))))

◆子供との自粛生活◆

緊急事態宣言がだされてから約1ヶ月がたとうとしています。保育園を休んでから約1ヶ月。わたしと子供3人の生活をつづけて1ヶ月。んー長いですね。1日が長い、1時間が長い、そして1ヶ月も長い。


⑴1日の流れ
元々保育園に通っているのが功を奏したのか、平日はわりと1日の流れができました。

6:30 起床&お弁当作り&朝ごはん
自由遊び(長女と次女が2人で遊んだり、わた
しも一緒におままごとをしたり)
8:00 洗濯&ごはんの片付け&夜ご飯の仕込み
授乳
自由遊び
10:00 授乳
駐車場で遊んだり、人がいなさそうなところ
をお散歩
11:30 お昼ごはん
12:00 お昼寝(部屋を暗くして次女は昼寝、長女は
テレビタイム)
授乳
15:00 おやつ
自由遊び(暑い日はベランダで水遊び)
沐浴
授乳
17:00 わたしシャワー
夕食作り
授乳
18:00 駐車場で遊ぶ
18:30 夫帰宅
19:00 子供2人と夫シャワー
授乳
夕食
21:30 授乳
就寝
3:00 授乳
6:00 授乳

なんとなくこんな感じで、授乳がとびとびだったりお昼寝が50分で終わったりと色々ですが、流れができました。
お昼ごはんをつくるのが面倒くさいので、だいたい朝夫のお弁当と一緒にわたしと子供のお弁当も作ります。子供たちもお弁当に喜んでくれるし、洗い物も少ないし楽チンです。
お昼ごはんが終わったらお昼寝の流れが固定になり、次女は寝る長さはまちまちですが毎日コテッと寝てくれます。4歳の長女はさすがに体力があるので、寝れずにゴロゴロしながら自分の好きなテレビをみます。長女に構ってあげたいときはこの時間を使って、習い事の宿題をみたりします。

⑵子供の変化
自粛生活をはじめた頃は子供が「お母さん~お母さん~」っと呼び何かとわたしと一緒に遊んでいましたが、徐々に子供同士で遊んでくれる時間が増えるようになりました。長女は保育園にいけないので次女と遊ぶしかないと悟ったのか、子供の順能力に感心しました。子供同士で遊んでくれると家事をしたりスマホをいじったり、という時間がもてるので少し余裕がうまれます。

⑶あってよかったおもちゃ
毎日を家のなかで過ごすので、良く遊んでくれるおもちゃがあるとほんとに助かります。

わが家の神おもちゃBEST

1位 おままごと
定番ですが子供っておままごと好きですよね!おはじきがあったので、子供に渡すとさっそくおままごとでかき氷~っとか作って楽しんでます。わが家のおままごとキッチンは段ボールでできています。長女の3歳の誕生日に楽天でみつけてわたしが一目惚れで購入しました。真っ白の段ボールを組み立ててつくるのですが、段ボールなので、お絵かきも自由にできてオリジナル感がかわいいです。あと使わなくなったら捨てるのが楽チンです!

2位 ジャングルジム&滑り台
次女が1歳の誕生日のときにじいじにかってもらいました。2段のジャングルジムと滑り台が合体しているものです。自粛生活の中で子供たちは公園っといって、これで遊んでいます。ずっと家で運動ができていないことが心配なので、あって良かったと思います。

3位 お姫様変身グッズ
長女はディズニーのプリンセスが大好きで毎日のようにシンデレラや美女と野獣等をテレビでみています。将来はシンデレラになりたいそうです。昨年ディズニーランドのビビディ・バビディ・ブティックでシンデレラに変身してからというもの、家でもそのドレスと靴と化粧道具を使って、自粛生活中はほぼ毎日シンデレラに変身しています。次女も一緒になって、西松屋で購入した白雪姫の服をきて、2人でお姫様ごっこをして楽しんでます。女の子だなぁ~

鉄板の神アイテム以外にも、小麦粉粘土やリュックサックで保育園ごっこなどなど、子供が自分で考えながら遊んだりしてくれます。わたしてきには次はトランポリンが欲しいなぁと思います。流行ってますよね!トランポリン!子供のためにといっておきながら、わたしがやってみたいです!


子供3人とわたしの自粛生活②へつづく、、、



(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮し。