わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

子供3人とわたしの自粛生活②

f:id:WaTaShi:20200519004310j:plain

新型コロナウイルスで3人の子供と自粛生活をはじめて約1ヶ月がたちました。育休中ももっぱら長女と次女は保育園に頼ろうと思っていた矢先のこの自粛生活。今回はわたしのことについてかきたいとおも思います。

(((((topic)))))

◆わたしの気持ち◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正午まであと3時間。

18時まであと3時間。

何して過ごそう。

今日何もしてないな、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直1日が長くて充実感がありません。わたし1人で3人の子供と過ごすのは2,3日が限界だということが分かりました。1日目はまだ元気で夜まで元気でいられます。2日目は夕方あたりから涙がでそうになります。特に雨や子供の機嫌で外に一歩もでていないとわたしの元気がみるみるなくなっていって、声がどんどん小さくなっていくのが分かります。最初の2週間あたりが特にしんどかったです。まだ自粛生活に慣れておらず、常に子供たちがいる状態。おまけにどこにも行けない。家でやりたいことがあるけど、やれない。好きなときにお菓子が食べれない。(←結構ストレス。子供はなぜかお菓子をあけるプラスチックの音に敏感に気がついて駆け寄ってきます)なにより、子供と夫としかしゃべってない。(ちかも夫とは朝夜のみ。)家にいすぎて何が食べたいかもわからない。なんていうかこれがうつですか?もしかしたらうつになる感じですか?とか思ったりもします。

この何週間かで分かったのは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自粛生活では自分がイライラしないことが必須。

そのために、頑張って何かをしようと計画しない。

子供と遊ばないわたしに負い目を感じない。

毎日駐車場だけでもいいので外にでる。

甘いコーヒーを飲みまくる。(笑)

月曜日から金曜日までのどこか1日を、夫にテレワークにして家にいてもらう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、わたしはこれでしのいでいます。自分がイライラしたら、みんながしんどくなるので、子供とクッキーを作ってみよう!とか布団のシーツを全部洗って気持ちよくしよう!とか考えるのをやめました。なんとなくフルーチェを子供と作るとか、枕カバーだけを洗うとか、無理ない程度にしています。子供が友達と遊べなくてかわいそうだから、なんだかもてあましているから、かまってあげなきゃ!かわいそう!っとか考えるのもやめました。一緒に遊ぶときは遊びますが、ずっとはわたしもしんどいので、勝手に子供同士で遊んでねというスタイルに。お菓子を自分のタイミングで食べることができないので、かわりにマウントレーニアを飲みまくっています。1日2本は飲んでしまいます。(笑)これで少し気持ちが落ち着きます。そして外にでること、最近は夫が18時半頃帰ってくるので、18時頃から駐車場にでています。できれば午前中も外にでるようにしています。これだけで少し気晴らしになります。お昼にドライブスルーして家で食べるのもいい気晴らしでした。

分かったことはあるけれど、しのぎかたが分かってきたのはいいけれど、頑張らないって、充実感がない気がします。とにかく1日が長くて、でも何もするきにならない。やる気を30%~60%ぐらいに常にセーブして気力を夜まで持たせるようにする。イライラしないように疲れすぎないようにする。
わたしって面白くない人間だなと思います。もっと子供との時間を楽しんだり、家事を楽しんだりすればいいんじゃないかと自分でも思うんです。そのなかで発散方法が見つかるかもしれないと。1日のなかで子供と遊ぶのが楽しいと思ったり、子供がかわいいと思ったり、あるんです。少しでもそういうときがあるから、わたしは大丈夫、乗り越えられる!っと思っています。子供以上に順能力がない自分になんだか悲しくなります。
が、前に進むしかない。というか明日はまたやってくるし、眠いとイライラしてしまうので、寝なければ!日々のなかに何かがあるならば、その何かに気がつけるように過ごせるようにしていきたいなぁーっと思います。



(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。