わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

3食のごはん作りがメンドクサイ~

f:id:WaTaShi:20200521181317j:plain

来月1日からの保育園登園に向け、長女の保育園では慣らし登園が2時間だけありました。長女はお友達に会えるからとても嬉しそうでした!でも、慣らしいるかな?もう4歳だし。慣らしで登園させるなら1日行くのと一緒だなぁと思います~。そして2歳の次女と3ヶ月の赤ちゃんと2時間過ごしてみて思ったのは、長女がいる方が楽だということ。長女がいると次女の面倒を頼めるし、4歳の女の子は戦力ですね!
次女と遊んでいるとメルちゃんが自転車に!落ちずに乗せられていました!なんかかわいー!

(((((topic)))))

◆3食のごはん作りがメンドクサイ◆


⑴わたしの住んでいる地域では保育園は5月31日まで自粛。6月1日からの登園になります。あと少しで保育園に通わすことができるー!そしてお昼ごはんを考えることから解放されるー!自粛になる前は、保育園の給食でちゃんと野菜とかお魚とか食べさせてもらっているから大丈夫!っと色々と手抜きごはんになっていました。が、3食家ごはんとなるとやっぱり栄養バランスが気になります。野菜を食べさせなきゃ等プレッシャーが、、、そしてそんなこんなしてると、右手がお得意の腱鞘炎になりました。フライパン持つのがしんどいし、お箸もしんどい。

⑵朝ごはん
朝ごはんはだいたい、パンとバナナです。子供は6枚切りの食パンを半分づつと、小さめのバナナを半分づつ。パンがロールパンになったり、ソーセージパンになったり。バナナがキュウイになったり焼き芋になったりしますが、基本このスタイルで、お皿1枚ですませます。夫はパンだったり、ごはんを炊いている日は卵かけごはんだったり色々です。とにかく朝ごはんは速く出せて、何もしたくないです。(笑)あと、ベタベタになってメンドクサイのも嫌なので子供の食パンには基本何もつけません(笑)素材の味で勝負です。

⑶昼ごはん
平日朝に余裕があるときは、朝ごはんの前に夫とわたしと子供2人分のお弁当を作ります。といってもおかずは適当なもので、全然手はこんでいません。夫に申し訳ないなと思いながら作ってます。ちなみに今日は、細切れ豚のしょうが焼きとゆで卵と魚肉ソーセージをお弁当につめて、あとは具だくさん味噌汁を一緒に出しました。
お弁当作るのがメンドクサイ~な日は本当にこれまた適当で、食パンにピザソースと冷凍のホウレン草やハムとチーズをのせて焼くとか、マックのドライブスルーとか、冷凍のお好み焼き等でパッと済ませます。
夫がお昼にいるときは麺類が多くて、ラーメンに冷凍チャーハンや冷やし中華、今後はそうめんが活躍しそうです。

⑷夜ごはん
夜ごはんも子供がいると、空いた時間に作るので、またまた適当になりがちです。朝作ったり、昼に作ったり。産後出前を覚え、よく利用させてもらってます。近所の中華屋さんやお好み焼き屋さんは電話でちゃちゃっと注文します。最近はLINEデリマをはじめて、ガストやピザもそこから注文してます。LINEデリマは結構便利で、デリバリー可能なお店が一覧でみれて、待ち時間も一目で確認できます。あと、住所等の情報もいちいち入力しなくていいのも楽でいいです。そして初回は500円の割引があって、利用するとラインポイントもつきます!なんて便利なんでしょう!ガストはキッズハンバーグプレートがネット価格で350円です。おもちゃもついて、子供のテンションはアゲアゲで、親も楽できてラクラクです!

そんなこんなで、わたしのめんどくさがりなごはんのお話でした!料理が趣味とか言ってみたいなぁー。


(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。