わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

自粛あけ保育園登園始動!

こんにちは!5末に約8年お世話になったお家を離れ、新しいお家(賃貸)へお引っ越ししました!引っ越しの1週間前に新しいお家のカーテンとかエアコンのボルト数とかを確認しにマンションへ下見に行くと、7月から3ヶ月間外壁工事をするとの案内が!なんてこった!引っ越して早々に真っ暗生活がまっている!赤ちゃんもいるしコロナだし、ほとんどお家で過ごすので外壁工事により、うつにならないかを心配しまくっているわたしでした。


(((((topic)))))

◆自粛あけ保育園登園◆

⑴5月
4月の途中から新型コロナウイルスで保育園の登園を自粛していた4歳の長女と2歳の次女。5月の途中に6月からの保育園登園がきまったときは、ゴールがみえたので、この生活もあと少し!っと気持ちが楽になりました。マウントレーニア漬けの生活から解放の予感(笑)(←子供3人とわたしの自粛生活②読んでみてください♪)5月末の週末に引っ越しを予定したので、引っ越しの片付けをしたりと自粛解除とあわせて少しウキウキした気持ちで5月を過ごしていました。

⑵6月
無事に引っ越しも終わり、家が段ボールだらけのなか保育園がスタートしました。久しぶりの登園で保育園の持ち物の準備にとまどいました。1ヶ月以上休んでいると、なにがいるのか忘れてしまいますね。
朝8時15分、子供3人を車にのせ家をさぁ出発!ついこの前までペーパードライバーだったわたしは、また毎日の運転がはじまることにドキドキです。しかも新しいお家は前のお家より保育園から少し離れています。
8時30分、次女の保育園に到着!長女と赤ちゃんを車に残し、次女を抱っこして保育園までダッシュ!玄関で靴と靴下を脱がし、久しぶりの保育室に向かいます。泣くかなぁー泣くかなぁーと思ったけれど、セーフ!ちゃんとバイバイすることができました!(次の日からはちょい泣きしました)
8時50分、長女の保育園に到着!長女の保育園はこども園のため、この時間1号認定の登園で、駐車場の前には自転車や徒歩の人が多くて、運転がこわいです。赤ちゃんを車に残し長女と一緒に下駄箱までダッシュ!長女とはここでさようならします。4歳クラスからは保育室まで連れて行かなくてよくなったので、とってもラクになりました!

⑶やっぱり保育園
心配していた次女の登園拒否もなく、コロナ前の生活に戻りました。育児休暇中なので短時間保育にはなりますが、やはり保育園ありがたやぁ~です。準備やら、車にのりたがらないやらでイライラすることもありますが、自粛中にくらべると格段にイライラが減りました。そして赤ちゃんと遊ぶ時間ができてまったりタイムをもつことができました!赤ちゃんかわいい!今後コロナ第2波も懸念されどうなるかわかりませんが、気を付けながら今の生活を楽しみたいと思います。


(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。