わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

3人目産後すぐ~生後1ヶ月買ってよかったもの

f:id:WaTaShi:20200617123518j:plain

あめあめぇ~梅雨入りしました。自宅の駐車場には屋根がないので、子供3人を車にのせるとわたしはびちゃびちゃです。送り迎えのある朝と夕方だけ雨やまないかなぁー。コロナあけの保育園、最初は無事に子供たち通っておりましたが、4歳の長女が朝保育園につくと「お母さんがいい」と泣くようになりました。んー長女がぐずるとは!行ってしまえば友達と楽しそうに遊んでいるんですが、、、。早く迎えに行ったり、休んでみたり、育児休暇中なので甘えさせてあげようかと考え中です。



(((((topic)))))


◆産後すぐ~生後1ヶ月買ってよかったもの◆

⑴新生児シート(抱っこ紐)
もともと2種類の抱っこ紐をもっていました。
長女の時に首座りから使えるApricaのコランハグライトの抱っこ紐を購入し、次女のときに首座り前からつかえるベビージョルンのベビーキャリアを購入しました。
3人目の抱っこ紐はどうしようかと悩んでいるとApricaの新生児シートをネットで発見しました。新生児は横抱きがいいと聞いていて、なやんだ末メルカリで安く購入しました!使える期間は短かったけど、わたしは買って正解でした。新生児をたて抱っこの抱っこ紐をするのはなんだか心配で、上二人が新生児のときは抱っこひもは使いませんでした。
しかし、、、3人目から2週間検診なるものがはじまってたり、生後10日で風邪ひいて病院通いだったり、お決まりの1ヶ月検診だったり。わたし一人で赤ちゃんとの外出が結構ありました。そのとき活躍したのが、この新生児シートです!一人で外出って、会計のときとか何かと両手が空いてないと対応が難しいんです。赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこできたから助かりました!
生後2ヶ月になる前あたりから、ベビーキャリアを使用、生後4ヶ月になる前あたりから、コランハグライトを使用しています。

⑵ハイローチェア
1人目のときも2人目のときも部屋が狭いのもありましたし、必要性を感じず購入しませんでした。しかし、3人目になると、まず手が足りない。そして2歳の子供がやんちゃすぎて踏まれそうなので、床に赤ちゃんを置いておけないので、購入を検討しました。バウンサーと悩みましたが、ハイローチェアの方が長く使えるのでハイローチェアに決定!西松屋で即決!安く買えて良かったです!
そしてこの、ハイローチェア、もっと早く買っておけば良かったです。泣いてる赤ちゃんをのせてゆーらゆーらすると、弱い泣きは泣き止みます!夜ご飯を食べながら足でゆーらゆーらしたり、リビングで長女に揺らしてもらったり。ハイローチェアのいいところは、誰でも簡単に赤ちゃんをゆらしてあやすことができる点にありました。今まで抱っこしながら片手でご飯食べたりしてたので、ぐんと楽になりました!生後3ヶ月を過ぎると赤ちゃんが大きくなりちょっと窮屈になりました。次は離乳食を食べさせるときに活躍を期待してます。
かってよかったハイローチェアですが、1点だけ、残念なのが、キャスターの小回りがききません。前と後ろには動きますが、ベビーカーみたいに左右は行きません。んー部屋のなかを移動させるのに少し不便です、、、。

⑶骨盤矯正下着
これはわたし用!産後すぐはとこちゃんベルトをなんとなくつけてましたが、トイレとかでずれたりが面倒でした。産後1ヶ月なる前あたりから、パンツに骨盤矯正機能のあるものを購入しました。ちょっと履くときにかたいけど、ただ履くだけなので楽チンです。ほんとは骨盤矯正に行きたいけれど、コロナもあってなかなか外にでられないので、買ってよかったです!


育児グッズっていっぱいあるけど、使う期間が短いので、買い渋りがちですが、3人目にして購入して良かった!と思いました!




(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。