わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

コロナで予約制で育児難民

f:id:WaTaShi:20200715135236j:plain

産後3ヶ月からはじまった産後の抜け毛がとまりません~。髪の毛も母乳に栄養をとられバサバサに、、、。7ヶ月ぶりに念願の美容院にいきカット&カラー&トリートメントをして少しよみがえりました!髪の毛がまとまらないと、気分も下がる気がします。毎日の気分をあげて過ごしたいなぁー


(((((topic)))))


◆育児難民◆



コロナ自粛後わたしの周りでも色々な変化がありました。保育園は毎朝家庭で検温しプールはなしになったり、買い物の際は必ず手を消毒したり。コロナと共存していく社会へと変化していっていると感じます。

中でも赤ちゃんの子育て真っ最中のわたしが変化を実感したのが、
オープンスペースの予約制、、、です。
上の子供達のときは育児休暇中にたびたび市のオープンスペースを使用していました。長女のときは友達づくりに、次女のときは断乳中の気晴らしとして。そして今回はマンションの外壁工事中なので、逃げ場として利用させてもらう予定でした。
しかし、コロナの影響でオープンスペースは利用人数の制限をもうけ、滞在時間も2時間以内や1時間半の制限がかかりました。利用可能回数も決まっています。そして、全て予約制になりました。
行きにくい、、、。
しんどいなと思うときにふらっと行けるのがオープンスペースのいいとことなのですが、予約制ではそうもいきません。
それに加え、予約がとれない、、、。
市が運営するオープンスペースは専用アプリからの予約になりましたが、わたしが予約しようとアプリを開くと常に満席状態です。
しかたない!コロナウイルスがまだ猛威をふるうなか、安全に運営を続けるためにはしかたない!
っと思いますが、外壁工事で嫌になったときの逃げ場を失いました。

まだ歩くことができない赤ちゃんを連れて外にでるには、オープンスペースだったり、商業施設の赤ちゃんがハイハイできたりする場所が必要です。真夏にレジャーシートをひいて屋外に赤ちゃんを連れ出すのも不可能。かといってずっとベビーカーや抱っこ紐では赤ちゃんがうごけなくてストレスになってしまいます。

オープンスペースは予約争奪戦。商業施設の赤ちゃんスペースはもちろんコロナのため使用禁止。
家で煮詰まったらわたしどこに行けばいいですか?

わたし育児難民です~




(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。