わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

がんばれ!鉄棒!

f:id:WaTaShi:20200720002927j:plain

赤ちゃんが一昨日から夜よく寝てくれます。
もともと夜泣きはなくていいこでしたが、夜間授乳の回数も昨日は1回。一昨日は0回。このまま勝手に夜間卒乳できたら奇跡!

(((((topic)))))


◆がんばれ!鉄棒!◆


室内で使用できる鉄棒をポチっと購入しました。
理由は、、、

⑴鉄棒購入のわけ
それは長女の為です!運動がどちらかといえば苦手な年中の長女。保育園では鉄棒をしたりうんていをしたりしているそうです。年中さんから保育時間に外部の先生がきて運動教室を開いており、習い事として参加できます。わざわざ習い事に連れていかなくていいのが働く親としてはポイント高いですね。長女も加入して毎週楽しく運動教室に参加しています。その教室で最近教えてもらっているのが鉄棒らしく、休日公園の鉄棒で豚の丸焼き?こうもり?やらの、名前の技を披露してくれます。(鉄棒にぶらさがるやつ。)しかし、前まわりは怖いのと腕の力がないのとで、なかなかやろうとしません。
長女は奥手、おっとりな性格でチャレンジ精神に少し欠けているタイプ。そして食べるの大好きで平均体重よりは重ため。
夫はそんな娘にやればできるという成功体験、チャレンジ精神、自信をつけてほしくて家でも練習ができるように鉄棒の購入を決めました!

⑵ネットで購入
楽天市場ヘビーユーザーなわたしは、さっそく楽天で室内用の鉄棒を検索!思っていたよりもお値段高めです。安いもので5000円ぐらいからありました。コロナウイルスのstayホームの影響からか、入荷待ち商品もチラホラみうけられました。待ってられない。すぐ使いたい!っということで、高さ調節は3段階の値段もお手頃なものをチョイスし在庫があるものを購入しました。なんとなくおしゃれを求めて色はブラウンに!

⑶鉄棒が我が家に
ピンポーン~すぐに鉄棒が届きました。段ボールの大きさはコンパクトだけど、さすが鉄!おっ重い!組立は主に夫がやってくれました。説明書は入っているけど、粗めなので最後まで読んでから組み立てればよかった。あと簡易ドライバーも入ってましたが、使いにくいので、普通のドライバーを準備。そしてついに完成!鉄棒のしたには三つ折りのマットレスがピッタリはまりました。落ちても安心~。マットレスを折ると鉄棒までの高さを変えられるので便利です。
思ったよりも場所をとるので、6畳の子供部屋の半分ぐらいは鉄棒ゾーンになりました。

⑷鉄棒と子供
長女は家に鉄棒があることに大喜びです。
最初はぶら下がる技ばかりでしたが、夫の補助を受けながら両手で鉄棒にのぼる?まえまわりの回る手前の状態までできるようになりました。そして昨日ついに前まわりを成功させました!すごーい!はじめは腕の力がなくて、鉄棒にのぼることもできませんでしたが、わずか2週間で一人で前まわりができるまでになりました!
鉄棒が家にあるので、毎日毎日鉄棒にふれることで自然に練習になりました。
練習すればできるようになる!わたしできた!この過程はとてもすばらしいことだと思います。何事にもチャレンジする精神をもってのぞみ、練習すればできるようになる、できたら嬉しい!成功体験を積み重ねていって長女には自信をつけてほしいと思います。

つぎは逆上がりですかね。わたし子供のころ逆上がりが実はできませんでした、、、子供にはできるようになってほしいな、、、。



(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。