わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

長靴が小さくなったんじゃなかった!

f:id:WaTaShi:20200729213052j:plain

5歳になった長女がぬり絵がしたい~っと言い出したけど、ぬり絵がなかったので、ボールペンで白紙にそれぞれ絵をかいて、クレヨンでぬりぬりしていると、、、
2歳の次女が乱入!わたしと次女の合作ができあがりました!ほっこりする絵になりました!久しぶりのお絵かきもたのしいなぁ~♪


(((((topic)))))

◆気づき◆


梅雨明けがのび、雨の日が続きます。子供が雨の日に履くものといえば、長靴!すぽっと履けるので靴よりも玄関にいる時間が時短になり、わたしは結構好きなアイテムです。
しかし長靴って活躍シーンが少ないんです。わざわざ買ってもあまり履かないままサイズアウトしてしまいます。保育園の送り迎えは車だし、雨の日は外に出ないから、実は長靴いらないんじゃないかとも思います。
が、子供が好きなんです!長靴はいて水溜まりをチャプチャプあるくのが。雨の日も楽しいよね~っという気持ちにさせてくれるので、あまり活躍の機会がなくても結局は買ってしまうのです。

あまり履く機会がないので、長靴を履こうと思ったらサイズがきつくなっていたことが度々あります。今シーズンも履こうと思ったら、次女の長靴がキツキツに。頑張ったら履ける感じでした。『長靴ちっちゃくなったなぁ~』今日のところは小さい長靴で頑張ってもらおうと、いつも通り保育園へ向かいました。
その日の帰り、保育園の玄関で次女が長靴を履いていると、通りかかった保育士さんが履くのをお手伝いしてくれました。長靴が小さくててこずる次女に、保育士さんは『足が大きくなったんだねぇ~』っと声をかけてくれました。

ん?!!!

そうか!!!

靴が小さくなったんではなく、

子供が大きくなったんだぁ~!!!


ひょんなことですが、目から鱗でした。



「靴が小さくなった=買い換えが必要」
なんだかネガティブな考え方。

「足が大きくなった=子供が成長した」
なんだかポジティブな考え方。

足が大きくなったっていう考え方、素敵だなぁとおもいます。

保育士さんはお母さんを励ましてくれたり、元気な気持ちをくれたり、子供だけでなく、わたしの心も軽くしてくれ、色々な気づきをくれます。

保育士さんは本当にすごいなぁーっと尊敬します。




(((((plofile)))))

5歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。