わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

子供3人とコロナの中でお引っ越し

f:id:WaTaShi:20200624153413j:plain

お引っ越ししました!引っ越し先の賃貸築20年の新居の窓にカビがはえまくりで、さすがのわたしも見るに見かねてここ最近ずっと掃除してます~。でもとれないよ。入居したてなのに、掃除からスタート、、、とほほ。賃貸ってこんな感じでしょうか?さすがに掃除疲れてきました、、、。新築マンションにアコガレル。


(((((topic)))))


◆お引っ越し◆
⑴引っ越しを決めた理由
5月末に約8年すんだ3DKのアパートから3LDKの賃貸マンションに引っ越しました!前々から引っ越したいね~っと夫と話していました。

理由は3つ
①子供が増えて部屋が狭くなった
②もう少し駅から近い場所にすみたかった
③気分をかえたかった

①部屋の狭さは夫が一番気にしており、3LDKにすみたい!っと強く希望してました。アパートの間取りは8畳のキッチンと6畳の部屋が3つ、廊下はなく、それぞれの部屋が四角くくっついていました。収納が少なく、1部屋はタンスやら収納部屋に、1部屋は寝室に、1部屋はリビングとして使用していました。子供が遊ぶのも赤ちゃんのベビーベットもピアノもリビングにあり、ごちゃごちゃでした。

②アパートは最寄り駅からゆっくり歩いて15分の距離にありました。わたしは通勤で電車を利用しています。子供がいない頃は気にならなかったのですが、子供ができてからその15分が長いのです。昔の話になってしまいますが、妊娠中はしんどかったです。わたしは仕事が終わって、一旦家に帰って自転車にのって、保育園を2ヶ所めぐって子供を迎えにいっていました。保育園が1ヶ所だったら我慢できたのでしょうが、待てど暮らせど2人の子供を同じ保育園にしたいという願いは叶いませんでした。もうあきらめました(笑)行政には期待しません。わたしが、駅から近いところに住んだら保育園送迎のロスが減ります。

③結婚して数年してからというもの、なんとなく良くないことが続いてました。夫はよく体調を崩すし、なんとなく、引っ越して気分を、流れを良いほうに向かわせたかったです。

⑵物件探し
産後1ヶ月を過ぎるころからネットで賃貸情報を集め、いいかもと思う物件を3つピックアップしてから、不動産屋へ連絡をし、内覧を依頼しました。
今すんでいる地域は住みやすいと感じていたことと、保育園の転園はおそらく難しいので、地域はかえず近所で物件を探しました。予算と広さと距離を考えると物件探しはなかなか難しかったです。良いなと思う物件は家賃が高くてあきらめました(涙)3LDKってなかなかないんですよね。もうわたしはいっそのこと広い3DKや2LDKにしてもっと思っていました。
内覧にいってわたしがゆずれなかったのが、トイレと風呂が古めかしくないこと。水回りって古いとなんだかこわいんです。掃除する気もおきなくなるし、運気も下がる気がします。
そして考えた末、現在のマンションに決めました。新居は3LDKで広々としています!駅からも歩いて約3分ととても便利な立地です!デメリットは幹線道路沿い物件なので、車の排ガスがきになること、築20数年だからなのか設備が古めかしく錆びやカビが多いことです。
排ガス問題は通勤の時間帯は窓を閉めています。今後網戸を花粉対策用のにかえたり、大きい空気清浄機を購入したりして対応していきたいです。
錆びとカビ問題は、赤ちゃんや子供がさわったりしたらいや~~~なので、転居後少しずつ掃除してますが、かなり手強いです。ハウスクリーニングってこんなに雑なものなのでしようか?日中赤ちゃんが寝た時間を掃除につぎこんでいますが、きれいにならず、凹みます。ツカレタ~。新築マンションに住みたい願望がふつふつとわいてきます。宝くじ当たらないかなぁー。

物件探しは気にしすぎたらきりがない。自分のゆずれないところを決めて、あとは住めば都にしていく!


子供3人とコロナの中でお引っ越し②へ続く


(((((plofile)))))

4歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。