わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

#8000

f:id:WaTaShi:20200820145702j:plain

お盆があけると涼しくなる~っというイメージですが、暑い暑い!車のクーラーがききません~

(((((topic)))))

◆#8000◆


⑴#8000とは
小児科に行くと#8000とかいたポスターを昔に比べると目にするようになりました。

#8000とは厚生労働省が行っている「子ども医療電話相談事業」のことで、夜間子供が何かあって病院を受診したほうが良いのか迷った際に電話をすると、看護師さんがアドバイスをくれるといった、親としてはとても安心できるものです。

わたしの地域では夜の19時から朝8時まで対応してくれます。
大体の病院が夕方18時に閉まってしまうので、#8000も18時から対応してほしいなぁと個人的には思ってしまいます。

⑵#8000に電話してみた
お盆前のある日、夫が残業の日なので早めに夕飯を済ませ後片付けをしていると、
赤ちゃんがぬいぐるみに顔を擦り付けグズグズしていました。目を離したその5分10分の間に赤ちゃんの顔が見たこともないくらい真っ赤に!
白いプツプツがいくつもできて顔が赤くなっており、赤ちゃんはかゆそうにしていました。
なになになにーーー?!!
ひとまず赤ちゃんをだっこして顔をかかないように。熱はなし。かゆそうだけど、機嫌はそこまで悪くない。
病院にいった方が良いのか悩みましたが、そのとき時間は19時過ぎで、上の子供もいる状態。夜間病院に、行くべきか、、、。
そうだ!!
とっさに#8000を思いだし、
電話をかけてみました!

しかし、

繋がらない。

何回かかけても、

繋がらない。




結局電話かけるのやめました。

繋がらないと意味ないですよね。厚生労働省さん~。ポスターにお金かける前に電話口の対応して下さる方を増やしてください~。


その後不安なまま、顔をかかないようにだっこし続けると、赤みは少しずつ落ち着き、21時頃就寝。翌朝には赤みも、白いポチポチもおさまっていました。

幸い症状が落ち着き安心しましたが、子供に何かおこると本当に不安になります。特に大人が1人のときは焦ります。そんなときの支えになるのが#8000
かなと思います。
新型コロナウイルスでの不安もあるなか、安心して相談できる体勢がととのえばいいなと思います。




(((((plofile)))))

5歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。