わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

育休明け仕事復帰へ~長女編①~

最近2歳の次女が2歳らしくなってきました!イヤイヤ言うて泣きわめいております。
昨日も保育園の帰りに車の中で謎の大泣き~。何で泣いているのか理由すら聞き取れない状態。家の駐車場についたはいいけれど、どうやって連れて帰ろうか、、、。おっ!わたしの水分補給にと、たまたま持ってきていた凍らしたペットボトル発見!
大泣きの次女のほっぺや体に、ひやっ!っと言いながらくっつけてみて、、、
飲む?っと聞いてみると、うなずく娘。
車から降りて、泣き止みました!
よっしゃーーー!
勝者わたし!!!


(((((topic)))))

◆仕事復帰◆


⑴時期

初めての育児休業ライフを楽しく?過ごしたわたし。住んでいる地域が保育園激戦区だったこともあり、希望の保育園へ入園させるため、比較的入園しやすい
4月の0歳枠を狙うことにしました。
希望の保育園へ入れるため、育児休業を切り上げ仕事復帰の決断をしたのは長女が5ヶ月か6ヶ月のとき。そして仕事復帰は長女が8ヶ月のときでした。

今考えてもこの決断が正解かどうか分かりません。
保育園が遠くなっても1歳まで子供と関わればよかったのか。仕事復帰後、平日の夕方、家に帰ってからバタバタするなかで、テレビを1人静かに見てくれている長女の後ろ姿がくっきりと思い出されます。寂しい思いをさせてしまっていたなかな、、、。
当時はイイコだと思っていたけど、今はごめんねといいたくなるときがあります。


⑵保育園入園準備

3月に入園説明会が保育園でありました。
初めて持ち物の詳細を知りましたが、
まぁ~色々とあるものですね。特にお食事エプロンはタオルにゴムひもを通したものと指定つきです。保育園によって持ち物は様々だと思いますが、慣れるのが大変でした。そして何にでも名前を記入することが最初は面倒でした。そこで活躍したのが、
ちゃらららっちゃらぁ~ん
「お名前スタンプ」ぅ~~~♪
f:id:WaTaShi:20200825145947j:plain
子供の名前が彫られた印と油性のスタンプ台がセットになっています!保育園入園前に楽天市場で購入しました!
お名前スタンプは特に、オムツとビニール袋の大量の名前が断然楽!もちろん服やプラスチックのスプーンの持ち手、上履きなど用途は様々。
ちっちゃいサイズもあるので、小学校入学の持ち物の名前書きにも役立ちそうです。
そしてそして、今は長女が遊び感覚で次女のオムツにお名前スタンプをおしてくれます!夫もおしてくれます!誰でもポンポン捺せちゃう手軽さもメリットですね。

保育園入園であってよかったもの
・1位 お名前スタンプ
・2位 100均のレジ袋(服やエプロンなど入れるために持ってくるように言われます)
・3位 裁縫セット&アイロン(裾が長いズボンは折らずに縫う、カラー帽子にワッペンを着けるなど、色々と言われます)



育休明け仕事復帰へ~長女編②~へ続く


(((((plofile)))))

5歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。