わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

身近にコロナの足音が

f:id:WaTaShi:20200902234552j:plain


ノートパソコンが壊れました(涙
おそらく次女がふんずけた模様。パカパカの所とモニターのフレームがはずれて今にも割れそうです。電源はつくので、完全な物損です。去年買ったもので、販売店の5年保証もつけていたので、修理してもらおうと、販売店にもっていくと、、。
物損は保証対象外。
実費で2万円ぐらいかかるとのことで、
修理を保留にして持ち帰りました。
なんてこったぁー!
保証つける意味あるのかなぁ~。



(((((topic)))))

◆保育園でコロナ◆

⑴先生がコロナに!

お盆前のこと、夜長女の保育園からメールが届きました。

「保育士がコロナ陽性。
その週は休園。
濃厚接触者には連絡をする。」

との内容でした。
なんてこったぁー!
個人情報の観点からどの先生かは教えてもらえないみたい。

数時間後に再び保育園からメールで、

「濃厚接触者にはPCR検査を受けてもらった。
結果はまた報告する。
子供の外出控え、健康観察するように。」

との内容。
学年が違う先生で長女は濃厚接触者にはならなかったようで、ひとまず安心。
しかし、濃厚接触者のPCR検査の結果も分からないので、別の保育園に通う次女もその週は保育園をお休みすることに。夫も仕事をテレワークにし、わたしたち家族が感染源にならないように対策をとりました。

次の日の保育園からのメールでは

「昨日PCR検査を受けた職員園児は全員陰性。
本日受けたPCR検査の結果は明日知らせる。」

とのこと。
なんとなく、ひとまず安心。

また、次の日メールで

「濃厚接触者全員の陰性を確認。
該当園舎は業者による消毒を行う。
その他は職員が消毒する。
3歳未満児は園舎が別棟のため、次週より保育再開。
3歳以上児は職員が自宅待機により人で不足のため、2週間休園。」

だそう。
みんな陰性で本当によかった!
消毒作業を行う保育士の先生方も大変だろうな、園長先生も対応に追われ大変だろうな、っと色々と考えてしまいます。


⑵お金のこと

休んだ2週間の保育料は5月の自粛と同じように返還されるとのことでした。


⑶その後の登園

2週間後保育園がはじまりました。
なんか怖いなっという気持ちはあるけれど、コロナだからとこわがってばかりいてはいられないので、マスクの着用と手の消毒を徹底して登園。

園内には業者による消毒作業の様子が写真で貼ってありました。また消毒液の個数も増えていました。

担任の先生と、出会った園長先生からはご迷惑をお掛けしましたと、お声かけ頂きました。
いやいや、先生方の心労を考えると、お体壊さないようにしてくださいー!っとしか思いません。


PCR検査うけたの?

数日後、久しぶりに同じクラスのママと遭遇。「PCR検査うけたよ」
の知らせにびっびっくり!

保育時間で遅い時間になると、クラスがまとめられますが、そこでコロナにかかった先生と接触していたとのこと。
園の駐車場に呼び出され、PCR検査を受けたそう。
なんと、検査器具とクーラーボックスは駐車場に直置きで、検査する人も手袋とマスク着用のみらしい。あとみんなマスクだけ。

そんな感じなの?
もっと防護衣をがっちり着こんで厳重なイメージなのかと思っていました。
検査はインフルエンザみたいに、鼻にこちょこちょするやつだったそう。
大丈夫なのかなと心配になる感じです。
人手不足なのもあるかもしれないけれど、検査する人が感染しないかとか、鼻こちょこちょとか。

こんなもんなんですかね。
勝手なイメージで、実態を知らないので、、、。


⑸マスク

コロナ騒動の結果、子供は保育園に毎日マスクをつけて行くことになりました。
それまで、布マスクしかもっていなかったので、着用しやすいものをさがしていると、

ママ情報で見つけましタァ~~~!
フライングタイガー!
子供用は黄色と青の2種類しかないけど、
1つ350円とお手頃価格。
5歳の子供にぴったりサイズでした!

わたし用にも大人サイズを購入。ん~ちょっとサイズが大きめでした。

毎日着けているマスク、
かわいいと少しテンションが上がります。



(((((plofile)))))

5歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。