わたし’s blog

~育休中のわたしと家族のお話~

子供たちの髪の毛問題

f:id:WaTaShi:20200913015837j:plain
子供の髪ってツルツル~さらさら~でうらやましいですよね。どんどんのびる髪の毛!そしてこの時期は汗でびちょびちょに。


(((((topic)))))

◆子供たちの髪の毛問題◆


⑴6ヶ月長男の場合

生まれたときから髪の毛ふさふさで、スーパーサイヤ人のようにパイナップルヘアになっていた長男。

女の子なら、そのままにしておけば徐々に髪の毛がしなぁ~っとなって言い感じにのびていくのですが、男の子なので、切りました!
生まれて初の散髪しました!
普通に部屋でうつ伏せになっているときに、適当にジョキジョキ。
てっぺんが小山になってなんとなくいい感じになりました。
まさか6ヶ月でカットするとは思っていませんでしたが、男の子だし、大きくなったら坊主でもいいかっという軽い気持ちです。


⑵2歳次女の場合

どこからの遺伝なのか、ねこっ毛で毛先がテンパな次女。毛の量が少なめなので、前髪も後ろ髪もお風呂場でチョキチョキ切っています。

2歳の問題は、髪の毛の「におい」!!
んーくさい!(笑)
長女のときもでしたが、この月齢の子供の髪はなぜこんなににおうのでしょうか?!
我が家のこの「におい」の解決策は定番ですが、専用?のシャンプーを使うことです。メリットの「泡ででてくるシャンプー」はどこでも売っていて手に入りやすいですし、においに効きます!
おすすめの使い方は、
・髪の毛を洗ったらすぐに流さず少しおいておく
・2回洗う
ただこれだけです。
あれっていうぐらいにおいがとれます。
が、次の日もまたくさくなります。


⑶5歳長女の場合

長女もパイナップルヘアとにおい問題を経て、現在に至りますが、5歳は髪の毛の量が大人並みに増えます。もともと髪の毛の量が多いのですが、もうお風呂上がりは、いくらドライヤーしてもなかなか乾きません。そして自分の髪型をあーしたいだのこーしたいだのと、意思がでてきます。
なので、結果的に美容院に連れていくのが一番手っ取り早いです。本人も美容院に行くとなんだか嬉しそうですし、髪の毛をのばしたいから切りたくないっと言っていても、そこそこの長さに納得して切ってくれます。わたしの家の近くに1000円カットがないので、普通の美容院で大体1700円ぐらいで切ってもらっています。半年に1回なら、自宅で切るより手間もはぶけて、子供も嬉しそうで、断然ありです!


ちなみに、、、

4歳の頃、長女の髪の毛をお風呂でスキバサミを使いザクザクと切ったことがあります。
が、
エンドレスで切った髪の毛が髪からでてきますので、要注意!

家でスキバサミで切る際は、大人のように少しずつ手ですくいながら切ってくださいね!


⑷まとめ

・メリット泡ででてくるシャンプー流石!
・お金はかかるが、美容院を使うべし!



(((((plofile)))))

5歳♀2歳♀0歳♂の子供3人を子育て中のワーキングマザー。現在一番下の子の育児休業取得中。育児に協力的な夫との5人暮らし。